ブログ
2021/08/18
無垢フローリングのメンテナンスについて
無垢フローリングは時間が経つほど味わいが増し、長い目で見て耐久性に優れた素材です。
そんな無垢フローリングですが、お手入れはどのようにしたらいいのでしょうか?
普段のお掃除は、掃除機をかけたり、雑巾で乾拭きして塵やホコリを取り除くくらいで、特別なお手入れは必要ありません。
年に1度程度、定期的なメンテナンスをしていただくとより美しい状態を保つことができます。
無垢フローリングは「浸透性塗料」というもので仕上げをすることが多いです。
浸透性塗料を1年に一度程度、再塗装することで木材を長持ちさせることができます。
ただ、お手入れをしないからといって、割れたり反ったりしてくるわけではありません。
しかし木材に浸透している塗料は生活しているうちに擦れてとれてきますので、定期的に再塗装を行い、保護力を高めてあげるとより効果的です。
汚れをつきにくくし、色、ツヤが蘇って、より無垢フローリングを長く美しく保つことができるようになります。
無垢フローリングのお手入れは、塗料を塗れば塗るほどよいというわけではなく、一般住宅の場合は年に一度を目安にお手入れをすれば大丈夫です。
また、木材が吸収できる塗料の量には限りがあるため、頻繁に塗ってもべたつきの原因となり、 汚れがつきやすくなってしまうので逆効果。ある程度の期間は空けて塗装しましょう。
ハウスフィールドは郡山市の子育て世代を応援するデザイン住宅です。
何でもお気軽にご相談ください!